結納と婚約から結婚の準備まで>結婚式の話し合い

ここでは結婚式をどのような形にしたいのか
2人で話し合いましょう。

どのような結婚をしたいですか?

たくさんの客人を呼んで盛大な挙式・披露宴にしますか?

結婚式は身内だけで簡単にすませて
新婚旅行で、ビジネスクラスなどを使って盛大にしますか?

挙式も披露宴もせずに婚姻届だけを出して
記念の旅行をしますか?

それとも挙式・披露宴と旅行すべてなしで
新生活の準備にお金をかけましょうか…

基本的な路線を決めるだけでも
二人の考えをあわせるためには、話し合いが必要なんですね。

また、挙式や披露宴のスタイルも
最近は多彩になりました。

ホテルや式場での挙式・披露宴にするか
レストラン・ウエディングにするか
海外ウエディングにするか、数多くの選択肢があります…

○ブライダルのプランを立てるコツ

まずは2人で、自分たちがやりたいことを
自由におしゃべりをして
夢を膨らませていきましょう!

このときは現実的にならないことです!

実現できるかどうかはあとで
考える事にして、「それは無理だな〜」は
ひとまず禁句にしちゃいましょう☆

楽しく話し合ううちに
挙式のスタイルや理想の披露宴が
漠然と見えてくるはずです。

2人のビジョンが描けたら、具体的な点を話し合って
内容を煮詰めていきましょう。

予算に制限がある場合も、決まった範囲内で
理想に近づける努力をします。

最初から無理と決め付けるより
2人の希望のスタイルを思い描き
それに向かって近づけていく作業のほうが
ずっと楽しく建設的なはずです!

2人の間のケンカも少なくなると思います。

出来れば親の意見も聞きたいところですが
親と意見が食い違っても
自分たちのビジョンがしっかりしていれば
誠意を持った話し合いで解決できる
場合が多いようですよ!

inserted by FC2 system